青森県平川市で遮光器土偶を作っている工房のブログです
こんにちは!
青森県は、今まさに夏真っ盛りです!
黒石・平川は終わりましたが、ねぷた・ねぶた祭りが大盛況です(^^ゞ
(豆知識:一般的に、弘前・黒石・平川は『ねぷた』、青森市方面は『ねぶた』と言いますが、ちょっとした訛りの違いでそうなっています)
私は黒石ねぷたと弘前ねぷたを見ましたが、やはり盛り上がってますね!!
ねぷたの横には大きく『頑張ろう日本』や『ケッパレ東北』の文字が並びみんなで被災地を応援しているのが特徴的でした。。

※画像は、個人的にお気に入りの黒石ねぷたです

ちなみに、私は個人的に弘前大学ねぷたの制作に関わってたりするので見学に来てくださいね!
暑さに負けず、頑張りましょう!!

猪股

管理者にだけ表示を許可する
http://yumenokobo.blog129.fc2.com/tb.php/95-0c9bd1be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 夢野工房 all rights reserved.
