青森県平川市で遮光器土偶を作っている工房のブログです
平川市出土の土偶
青森県平川市堀合遺跡出土の土偶
縄文時代後期のもので、紀元前2000~前1000年に制作されたものです。
写真は国立博物館で開催された「国宝 土偶展」のパンフレットより。
ちゃんと掲載されておりますv
こんな土偶がこんなに近くにあったなんてびっくりですね~

さて、この土偶、近くで見れるチャンスです!
なんと平川市文化センター2階資料展示コーナーに展示されます!
期間は2010年5月1日(土)~8月15日(日)
入場料は無料です。
土偶展ポスター

>>平川市役所に掲載されている「かえってきた土偶展」のページはこちら

ところで「かえってきた・・・?」
そう。この子はなんと、海を越えて大英博物館にも行ってたんです。
2009年9月10日(木)から11月22日(火)までにロンドン市にある大英博物館で開催された「土偶の力:古代日本の陶像」展(大英博物館・文化庁・東京国立博物館共催)で展示されていました。

まさに「平川市のビックスター」ですね!


東京国立博物館 文化庁海外展 大英博物館帰国記念 「国宝 土偶展」
>>国立博物館

テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記


管理者にだけ表示を許可する
http://yumenokobo.blog129.fc2.com/tb.php/9-a63b6d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 夢野工房 all rights reserved.
