青森県平川市で遮光器土偶を作っている工房のブログです
こんにちわ!
ずいぶんと久しぶりの更新になります。。

更新が無かった間、私は工房の仕事と並行して”ある活動"をしていました!
その活動とは・・・災害ボランティアです!
前にも書いていましたが、私は昔岩手県に住んでいたことがあり、今回の震災を受けて「自分が住んだ県に恩返しができないか?」と考え、行ってきました!
私が行ったのは”岩手県野田村”、久慈市の隣にある漁村です。
岩手県在住時代には、よく釣りをしに行っていました!
その懐かしい風景が一変して何もない風景が広がっていました・・・
野田村2 
海までの1.5km程の建物がほぼすべて消えていました。。
野田村3 
辛うじて残っている家。しかし、中には大量の海水や泥が入り込み、人が住むことは不可能だそうです・・・
野田村4 
津波にのまれた車。そのすぐそばには、おそらくここで亡くなった方の為に手向けられたのであろう花がありました。。
野田村1 
骨組みをのこす倉庫。ここに保管されていたスクールバスは1kmほど山側で見つかったそうです。

写真以上に、実物を見ると声が出なくなります。
特に私は、昔の風景を知っているのでさらにショックでした。
しかし、ここに住んでいる住民の方々は復興の為に元気に生きています。
逆にこちらが励まされることもあり、人間の強さを見れたような気がしました。

また、被災地に行きボランティアをしてこようと思います。
これを読んだ方々も、私のようなボランティアだけでなく、さまざまな事が出来ると思います。
今を生きる喜びを感じながら、頑張っていきましょう!!

猪股


管理者にだけ表示を許可する
http://yumenokobo.blog129.fc2.com/tb.php/80-90146662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 夢野工房 all rights reserved.
