青森県平川市で遮光器土偶を作っている工房のブログです
こんにちわ!

先週の土曜日に開催されました、"平川市文化センター 土偶作り体験教室"の様子をご紹介します。

まずは、開催日の二日前・・・
文化センターの職員の方三名が当日の予行演習を兼ねて工房にいらっしゃいました
真剣に作業をしています
なかなか上手に出来ています。。なんだかお株を奪われた気分です・・・
完成したのがこちら!!
工房スタッフAさん「今すぐに商品に出来るレベルです!」

そして当日

体験教室1
体験教室3教室はこんな様子

体験教室2今回作るのは、去年と同じ”平川市出土の土偶"と、もうひとつシャコちゃんも作りました

そして開幕!
体験教室6挨拶をする文化センターの方と、挙動不審な社長(笑)

作業開始!
体験教室9
体験教室8さすがの子供たち!黙々と作業をしていました。

個人的に気に入ったのがこちら↓
体験教室13リボンが付いてかわいらしく仕上がっています!

そして後半の作業、シャコちゃん作りです

これは型だしから始めます。
体験教室20
体験教室21なかなか難しいこの作業、子供たちも疲労の色が出てきていました
体験教室24
両方に粘土を詰めたら、一気に合わせます
体験教室25力いっぱい押して・・・
体験教室26取りだし。

出来あがったものがこちら
体験教室28なかなか上手に出来ています!

焼き上がりでどうなるか・・・
乞うご期待です!

猪股
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 夢野工房 all rights reserved.
