青森県平川市で遮光器土偶を作っている工房のブログです
こんにちは!

先日、岩手県野田村に災害ボランティアで行ってきました!
今回は瓦礫拾いなどではなく、野田村復興祭に弘前大学のネプタが出るのでその保守の為です!
というのも、実は弘前大学ボランティアセンターのネプタの配線は私が施工したので、誰もいじれないからです。

現地は、かなり片付いてはいましたがやはりまだまだ時間がかかるようでした・・・


道が途中で寸断されている場所がありました。。


押しつぶされたショベルカー


途中で線路が消えていました


折れ曲がった堤防の手すり


鉄鋼などの産廃瓦礫のまとめ場所


潰れた車たち

こんな風景がまだあちこちに見られます・・・

一通りの準備の後の自由行動中に見かけた御輿を担ぐ男性集を発見!

野田村の御輿らしいです!皆様楽しそうに担いでいました!


支援に来ていたよさこいチーム『十和田 馬花道(ばかどう)』さんの演舞も盛り上がっていました!

そして私が関わったネプタは・・・実は色々やっているうちに写真撮り逃しました、、
後日学生からゲットしときます。。

感想として、やはり復興には時間がかかる事と地域の方々の前向きな気持ちを感じる事がてきました!
また機会を見て支援に行きたいと思います!!

※オマケ写真

野田村の海岸に流れ着いていた木彫りの大黒様、手作りプレート付きで飾られてました(笑)
持ち主が見つかるまで大事に保管しているとの事です!

猪股
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 夢野工房 all rights reserved.
