青森県平川市で遮光器土偶を作っている工房のブログです

◇ 夢野工房 ショップサイトはコチラから


遮光器土偶と言えば、なんと言っても、しゃこちゃんの名前で親しまれている亀ヶ岡土偶ですよね。

2009/12/15-2010/2/21まで、東京国立博物館で「国宝 土偶展」が開催されたのはご存知でしたでしょうか。

行ってきました! とにかく素晴らしいのひとこと。圧巻でした。

会場の中央に鎮座している本物のしゃこちゃんを観たときの感動は、いまでも忘れることができません。

ワイハー!(解説:津軽弁。じぇじぇじぇの同意語) しゃこちゃんだきゃ、どしてここにいるんだきゃ。
(解説:津軽弁。末尾に、だきゃがつく)

何故か、親近感を覚えました。

それは、工房で柴谷先生が制作しているの亀ヶ岡土偶のレプリカが、まさに本物そっくりだったからです。
言い換えると、柴谷先生の作品が展示されているのかと錯覚をおこしそうになったほどです。

きっと、土偶展でこのような感覚を味わうことができたのは、私だけかもしれません。

やっぱり、柴田先生は制作する土偶は、素晴らしい、お見事だと、改めて痛感した次第です。

ところで、ふと思ったんだけど、土偶ってさ、女性の姿を表すものが多いんだけど、
制作したのは男性がほとんどなのかな?

当時、縄文人に土偶のつくり方を教えたという、自称宇宙人の柴谷先生に聞いてみようとっ。

ちなみに、自称宇宙人の柴谷先生曰く、縄文人って熱しやすく冷めやすい性格だったそうです。 ワイハー!










◇ 夢野工房 ショップサイトはコチラから
  


遮光器土偶って?・・・・。

皆さん、ご存知でしたか。 

お恥ずかしいながら、当初、私はよく知らんかったです。無知でした。

慌ててネットで検索してみる。

最初は、Wikipedeaで、とりあえず一部転載。

遮光器土偶 (しゃこうきどぐう)は、縄文時代につくられた土偶。一般に「土偶」といえばこの型のものが連想されるほど有名な型である。目にあたる部分がイヌイットが雪中行動する際に着用する遮光器のような形をしていることからこの名称がつけられた(遮光器を付けた姿の表現ではなく、目の誇大表現と考えられている)。

概要の中で、興味深いフレーズを一部転載。

遮光器土偶は主に東北地方から出土し、縄文時代晩期のものが多い。その特徴は上述の遮光器のような目に加え、大きな臀部、乳房、太ももと女性をかたどっていることである。
普通の人間の形を逸脱した極めて特徴的な形態から、一部では宇宙服を着用した宇宙人の姿を模ったものであるという説(古代宇宙飛行士説)、東北地方で広く信仰されたアラハバキ神であるという説、古代シュメールの女神イシュタル説も提唱されている。

な~るほどね。大変勉強になりました!

それにしても今から15000年前?の縄文人が、よくもまぁ、あのような不思議な造形をした土偶を作ったものだと
思いませんか? 感心しますよね。

そこで、自称宇宙人だとおっしゃる柴谷先生登場。

「私が、縄文人に土偶の作り方を教えたんですよ!」じぇじぇじぇ!

 真顔で断言されてちゃいました。

 なんでそうなるのっ。 

          続く・・・。





こんにちわ!
弘前城雪灯籠まつりが開幕しました!
早速行ってきましたので、ご紹介します

まずは入り口から
縺溘°荳ク縺上s・狙convert_20110210145050
早速の登場は、弘前市のマスコットキャラクター『たか丸くん』です!
非常な可愛いんですよ(*^O^*)
次に現れたのは
城門の灯篭
立派な雪灯籠です!
弘前城公園内にある雪灯籠には、それぞれ『ねぷた絵』がはめ込まれており、夜にロウソクの灯りで幻想的な風景を演出しています。
続いては
雪うさぎ2
今年の干支は『兎』という事で、雪兎です。
非常に愛らしいですね(^.^)
そんな雪像が並ぶ公園内の真ん中で堂々と佇むのがこちら
冬の弘前城
雪景色の弘前城です!
やはり素晴らしいですね
そして、公園内に出現したもう一つの弘前城がこちら
巨大雪像弘前城
弘前城の雪像です!
かなり巨大で、ビックリしました!(^^)!

さて、様々な雪像が並ぶ公園内にある『弘前物産館』
土産屋さん
その中で見つけました!!
土偶ディスプレイ
様々な特産品に囲まれた夢野工房の作品です!!
かなり良い位置に置いて頂き、思わず涙が・・・

今回紹介した雪像の他にも、沢山の雪像がありますので、三連休中は是非とも『弘前城雪灯籠まつり』に遊びに来て下さい!
巨大な雪の滑り台もありますので!
雪の滑り台
13日まで開催されておりますので、遊びに来て下さいね!

猪股

明日から9月ですね(正確には一時間後ですが…)
ここでお知らせ!!
制作作業が遅れに遅れてまして、私が営業で動くのはちょっと厳しくなりまして…
しばらくは作業場にこもります(^_^;)
ご指名があればノリノリで行きますので、たまにはご指名下さい。。

私は同行しませんが、9月の早い時期に2~3件ほどの場所に常設して頂く予定もありますので、続報が入り次第お知らせします。

猪股
随分とお久しぶりです(-.-;)
ちょっとゴタゴタしてまして…

という訳で、ブログ再開します。ついでに、テンションも上げてブログ書きますV(^-^)V

5日、平川市文化センターで土偶作り体験教室を行いました(≧∇≦)
写真や詳細はは週明けにアップします(^_^)v

今回の体験教室で分かった事
①柴谷社長には予定時間の一時間前の時間を知らせないといけない(時間にルーズな為)
②子供達の発想力は凄い
③夏の避暑地に文化センターは最高!
この3つが分かりました!
文化センターには図書館もあるから楽しめるよ(*^o^*)
…と文化センターを持ち上げてみました~♪
是非とも2回3回と体験教室やっていきましょう( ̄∀ ̄)

それでは、週明けに…
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 夢野工房 all rights reserved.
